忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日の撮影以来、撮影欲と物欲がいっぺんに覚醒してしまった。
 ひまを見てはカメラメーカーのホームページに通い、しげしげと仕様を見つめ、
ついでショップのホームページを渡り歩き、価格を調査。あげく、今の一眼レフシステムのどれくらいを下取りに出せば、どの程度の資金になるかまで調べる始末。

 仕事場のほど近くにカメラ屋があるのも余計によくない。
 つい最近、RICOHからR8が発売になり、「いつか買おうかな」などと思っていたのだが、突然一眼レフシステムの入れ替えまで考えるようになってしまった。
 とりあえず、「こんなものか」で購入したD70sも、今は昔。でも、今のところちゃんと使えてるし、システムを入れ替えるほどの金はなし。
 まあ、以前よりも我慢もできるようになった(?)ので、当分このままいくんだろうな。デジタル一眼レフは足が速いし。
 と、ちょっと悶々としている今日の午後。
PR
 仕事で記者まがいのようなこともしている私。しばらくそんなことがなかったのだが、最近久しぶりにそんなことがあった。
 夕方、人物を撮影するのだが、あいにく雨が降りだした。午後5時といえば、晴天ならそれほど暗くない。なんとかなるだろうと思っていたが、どんより暗いなかで望遠レンズをときおり使う撮影となった。
 広角、超広角レンズも使用して、雨の降るなか、D70sとF100で撮影を終え、どうにか使える写真が数枚できたが、おどろいたのは私の腕がすっかりおちていることだった。
 もともと上手だとは思っていなかったが、構図などよりもっと基本的な技術がおちている。すなわち手振れ、カメラぶれが頻発。暗いところでの望遠レンズ使用のため、ある程度は覚悟していたがあらためてショック。
 近いうちに休みとって、スナップ撮影してこよ。
 忙しいナマケモノは、いつのまにか春が訪れたことを、ムズムズする鼻とともに感じたのだが、ふと足元に咲く、私の大好きな花を見つけて、あらためて春を感じている。
 そういえば、ちょっと前までは、この季節になるとマクロレンズがほしくなって、中古カメラ屋を徘徊してたっけ。
 最近はそんな暇も金もなく、とりあえずCaplio RXでパチリ。
 そういえば、Caplioもよさそうなのが出てたな...。
 決してニコン党を自称しない私だが、持っている一眼レフシステムがニコンなので、やはりニコンの製品には目が行きがちである。しかし、デジタルの台頭と私の貧困化で、すっかり着いていけなくなっている。
 持っているシステムと言えば、フィルムカメラが二台とデジタル一台。デジタルもエントリーモデルのD70Sという、すでに過去の遺物となったもの。

 といって、フィルムカメラを手放す気にはいまだなれないでいる。どちらも、だれが何と言おうと二台とも大好きなモデル(F3とF100)だから。
 普段、仕事で使用するのはもっぱらD70Sなのだが、天候に応じてF100にご登場願うこともある。ボディへの信頼性の違いである。
 ...なんてことを書いてはいるが、D80の後継機が出たら気持ちも揺らぐだろうか...。
街角スナップに、また出かけたいと、通りすがりに見かける梅の木を見て、今日ふと思った。
 

 法事のために帰郷する。金がかかるがやむを得ない。自分の故郷へ帰るのは、いくつになってもやはりうきうきするものだ。

 しばらく忙しくてなんともならなかったが、今回の帰省でゆっくりスナップ撮影でも楽しもうと、1日余分に休みをとった。
 出発を前に、RICOH Caplio RXで撮影したSDカードのデータをパソコンに転送していて、南牧村で朝撮っていたものが見つかった。

 そういえば、また最近撮影するのを忘れていたなと思い、久しぶりだから一眼レフを持って行こうか迷っていたが、勢い込んで撮影してもフィルム代も現像代もない貧乏帰省だと思い至り、今回はパス。デジタル一眼レフでも良いのだが、バッテリーの充電器が、デジタルビデオの充電器とともに家の中のどこかにまぎれこんでしまっていて見つからない。
 そんなわけで、今回のお伴は結局Caplio RXに決まり。

 最近は、デジタル一眼レフ(D70s)はもっぱらお仕事用、ちょっとしたすきまで楽しむ撮影にはコンパクトデジカメ(Caplio RX)が圧倒的で、銀塩一眼レフ(F3,F100)の登場する場面と言えば、天候が悪い日に仕事で撮影する必要が生じたときくらいになってしまった。
 もったいないと言えばそれまでだが、ネガフィルムを入れて、悪天候下で撮影する時の信頼性は、私の持っているカメラの中では抜群に信頼性が高い。D70sだのCaplio RXだのでは、雨の中で使う気にはとてもなれない。
 まあ、そのうち撮影できる暇も金もできるだろう....................?
 職を変えて1年半がすぎた。仕事でカメラを使うこともあるが、そんなときにはデジタル一眼レフを使ってばかり。趣味で撮影するときには、銀塩一眼レフを使うことが多かったのだが、多忙で余裕のない毎日の中、すっかり趣味で撮影する時間を持てないまま、今日まで来ている。おかげでせっかくの宝も文字通り「持ち腐れ」。よくない。
 最近は仕事がひと段落ついたためか、少しずつ「カメラ持ち出したいなあ」と思うようになっている。仕事の担当が山村になっているから、きれいな景色に出くわす機会が増えたせいかもしれない。
 とはいえ、じっくりと被写体と向き合って撮影するような時間もない。そこで、コンデジ...RICOH Caplio RX にご登場願うことになる。
 300万画素、1.8型液晶モニタ、手振れ補正はもちろんなし。マニュアル露出はおろか、絞り優先AE機能だってない。だが、コンパクトな筐体のわりに、大きな手の私でも握りやすく扱いやすい。ボタンの機能なども結構考えてあって使い勝手はよく、気に入っている。
 こんなフルオートのコンデジでも、扱いを分かっていれば、いろいろと使いこなすことで撮影を楽しめる。
 今はこのコンデジもいいのだが、RICOH GX100が気になって気になって...。って、何かやるとすぐに物欲がふつふつと湧き出る私を何とかしないと。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]