忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我が家では伝統的にカミさんがデジタルモノについては終始リードをしてきた。

 とりわけ、パソコンとか、「Mac」というものでは、カミさんが我が家にもたらしたものに他ならない。「デジタルガジェット好き」で「新しいもの好き」。それがカミさんの一側面である。

 そんなカミさんが、自分のiPhoneを落下させたために壊してしまった。平日の休みに、やむを得ず機種交換にカミさんはでかけ、そこのセールスに丸めこまれてポイント使って入手したのがこれ。

iPad miniとWi-Fiルータである。

 もともと、iPadに対して少々懐疑的な気持ちを持っていた私とカミさん。しかし、両人ともに、「機会があればminiなら欲しい」と思っていたのだ。

 ネックになっていたのは通信費用。iPadは携帯電話番号が割り当てられるが、それをそのまま使えば通信費用がとんでもないことになるのは目に見えている。で、「Wi-Fiがどこでも使える環境でないのだから、自由度に問題がある」と思っていたのだった。

 そこを見透かしたようにキャンペーンをしていたのがこれ、Wi-Fiルータだったというわけだ。



 カミさんは、機種変更の手続きだの、セールスの甘い罠だので判断力が低下していたらしく(私は同行しなかった)、何と何をどのように契約したのかよくわかっていなかったようだが、要するにiPadは、このルータを売るためのおまけだったようだ。

 当然、このルータにも携帯電話番号が割り当てられていて、Wi-Fi電波のないところでは、この番号による通信となるらしい。結局、別途通信費がかさむのだが、データ通信費用の固定制度があり、この金額が「キャンペーン」としてお安くなっていた、ということのようだ。

 いずれにしても、iPad mini、使ってみたら手放せなくなってしまった。Wi-Fiルータを用いれば、電波の届くところではどこでもネットにつなぐことが可能となる(固定額で)。

 しかも、ルータの方は、今私が使っているMacBookProなどとも組み合わせて使うことができる。まあ、モバイル機器を使って、どこでもネットにつなぐことができるようになったということだ。

 仕事でも実は便利だなこれは。




 iCloud、使いこなすべきときがきたか。





PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]