忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事柄、即席ラーメンにはよくお世話になっている(どんな仕事だ)。
 私が一番好きなのは「サッポロ一番 塩ラーメン」である。もうダントツ。低予算でちょっとくらい贅沢をしたいので、具は安い肉ともやしが定番。ときどき、もうちょっと贅沢しようとすると、シメジが入ったり、コンディションによって、ねぎやしょうがを入れたりする。
 さて、今回はちょっと趣向を変えてみた。風邪気味のため、しょうがをたっぷり利かせたい。ついでに豚肉。となると、もしかしたらしょうゆラーメンの方がおいしいかも...。と考えたわけだ。
 スーパーで材料を買い、しょうゆラーメンに手を出す。なんだか冒険気分である。
 早速トライ。といっても、「調理する」ほど大げさではない。しょうがを針状に刻むくらいのものである。ああ、イージー。
 出来上がったラーメンをすする。麺が違う。メーカーの心遣いというのか、こだわりというのか、製品ごとに麺も違った特徴をもっているという、ニクイ演出(いや、演出じゃないだろう)。
 まあ、そこそこいける...。「即席なんだから『そこそこ』で合格じゃないのか」と言われればそれまで。しかし、納得いかない。
 私はグルメではないので、あまり味のことをちゃんと言えないのだが、納得がいかないのだ。
 相性が悪いわけではないはずなのだが...。
 実は、先に塩ラーメンで同じことをしていたのだが、これは旨かった。あえて言うなら、塩ラーメンなら鶏肉かな。
 塩ラーメンは偉大である。まちがったチョイスをしなければ、かなりいけるものになる。包容力が豊かなのだ。
 まずくはなく、そこそこ食えたしょうが入りしょうゆラーメンだったが、あらためて塩ラーメンの偉大さを感じたのだった。
 やっぱり塩ラーメンだ。ついでの余談だが、私の職場にいる周囲の人間はみんな「みそラーメン」が定番のようである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だれがなんと言おうと
ポロイチの塩こそ最強です
ちなみに塩には
バターとニンニク
tetsu6jp URL 2009/10/07(Wed)21:37:58 編集
無題
わっはっは。ごもっとも。いや、実際サッポロ一番の塩ラーメンが私も一番好きで。外食でなくラーメンを食べるなら、迷わずこれをチョイスしています。
 そんな影響を受けたのか、我が家はみんな塩ラーメンが大好きだったりします。
Chuck 2009/10/08(Thu)16:13:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]