忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ひっさしぶりにホームページ「はれ、ときどき、すなっぷ」を更新。と言っても、そもそもフィルムカメラを持ち出して撮影に出かけたのが久しぶりである。

 しばらくの間、(感覚的には半年以上)まともにフィルムカメラを使って撮影していない。出かけようとF2を出したら、GN45mmが付いていて、「あれ?いつの間にこのレンズ、買ってたっけ???」と、本気で悩んだくらいである。

 フィルムも途中でばっちり残っているし、楽しまなきゃ損とばかり、黄金週間には撮影に出かけ、現像待ちのフィルムも一緒に現像してみた。GW中に撮影したフィルムは3本と半分。まだF2の中に残っている分がある。一方、現像したフィルムは8本あった。要するに、5本はまるまる昨年分。

 現像してみたら、どこを撮影したのか思い出すのに時間のかかるものも。



 結局、写っていたものは、草津、富岡製糸工場、そしてGW中に撮影した伊香保と近所のお散歩風景。

 Facebookの便利さになれると、フィルムカメラの時代でないことを思い知らされるが、カメラを弄る楽しさそのものは、やはりフィルムカメラにこそ残っているとも思う。

 撮影をしたあと現像→スキャン→レタッチ→HTMLファイル作成→アップロードという手順を踏まなければならないフィルムカメラ。いよいよ時代遅れの感が強くなるが、「もう辞めてしまおう」と思うほど、今のデジタル機器が良いとも思えないのだ。

 フィルムは、とりあえずデジタルデータ化(スキャン)は終えた。レタッチが追いつかず、結局お散歩スナップの分しかアップできていないが、近いうちに全部アップしたいと思う。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 孤独の... HOME 楽しい! >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]