忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新兵器OPTIMUS NOVA(オプティマス ノヴァ) No.82がやって来たものの、自分の扱い方が下手なのか、モノがハズレだったのか、火力が不安定だったりするし、設置の際に意外と場所をとるなどのデメリットも目立った。灯油使用と考えれば、かなり合理的な商品だとは思うが、1斗缶で白ガスを買っている私としてはガソリンストーブで不自由はないわけで、そうなるとつきあいの長いOPTIMUS SVEA (オプティマス スベア)123Rの方に軍配をあげたくなるというものだ。
 大手通販サイトのユーザーコメントはときに大変参考になるもので、スベアがすっぽり収まるコッヘル(snow peak トレックコンボ)をコメントで見つけて購入した。で、マトリョーシカよろしくスタッキングできるようにしたのはしばらく前のこと。NOVAにこの芸当はできず、結局運ぶ時にも設置の時にも妙に場所をとるものとなってしまった。そもそもNOVA導入の動機は、燃焼音がスベアよりも静かだということと、とろ火が可能だということだった。どちらも評判に違わぬ性能ではあったが、火力が不安定であること、スタッキングが難しいということ、設置や撤収がスベアよりも少々手間だということなどデメリットもある。しかも火力が不安定なことが多く、扱いにストレスが多かったので、再びスベアでいろいろと試してみた。
 スベアを取り出す。黄色い袋の柄がマトリョーシカなのは別に狙った訳ではない。100均で手頃な袋を探した結果である。
 段取りは、小コッヘルで飯を炊き、蒸らしている間に大フタのフライパンを使って豚肉ともやし、ぶなしめじをごま油で炒めて、モランボン「豚丼のたれ」で味付け。仕上がったらご飯にぶちまける。で、シェラカップでお湯を沸かしてフリーズドライのみそ汁を作る。これだけ。
 ミニポンプの導入で立ち上がりの火力が安定するようになったスベア。炊飯時の弱火でも十分に威力を発揮。炒め物も難なくこなす。NOVAほどの火力が必要なのか、改めてスベアの実力に感心してしまう。
 こうして、豚もやし丼とみそ汁のできあがり。
 ちょっとたれを気前良く入れすぎ、つゆだくになってしまった。昨夜の夕飯の時には、肉を炒める時にチューブ入りのおろしショウガを入れたらうまかった。今回もそうすればよかったな。
 ま、朝からがっつり(というほどの量ではない...と思うんだけど)、ごちそうさまでした。
 ...宿直明けの朝食でしたとさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]