忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日も今日とて夜までお仕事。デジカメを持ち歩いていても、撮影できなきゃしょうがない。
 帰り道、何気なく立ち寄った公園には、種類はわからないが、まだ花が咲いている。ふと見上げたが星はなし。周囲には店があり、灯りが空を照らしているので見えないのだ。
見回すと、月が見えた。そうだ。花と月を撮ってみようと思い立ち、R8を取り出す。
暗い中でピントは効かない。がしかし、なんとかやってみようと、まずは高感度モードに。ストロボはオート。もちろん手ぶれ補正はON。すると、真っ暗な液晶画面にも、うっすらと枝のシルエット。何枚か撮影してみると、お、なかなか。
帰宅して、さっそくパソコンにデータを転送。見てみるとISO1600で撮影したのに、ノイズが少ない。おお、と軽く感動を覚える。
銀塩カメラの性能を越えたなと、ちょっと思った。周辺環境にもよると思うが、ISO1600のフィルムで撮影したものをスキャンしてもこうはいかない(私の場合)。
マイセッティングには、私なりの好みのセッティングをしており、シーンモード撮影などいらないと思っていたが、今回は高感度モードを使って、そのうえであれこれと設定をいじりながら撮影したら、思った以上にうまく行くではないか。
構造や機構がシンプルなカメラは、自分の知恵や経験であれこれと工夫することが求められる。それはそれでとても良いことだと思うし楽しい。多機能のカメラを使いこなすというのは、そういう知恵や経験を、カメラの機能を使いこなすことに使うのかなと、ちょっと思った帰り道。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]