忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 国道を走っていて、道路の上方に掲げてある電光掲示板を何気なく見た。 「8月は『道路ふれあい月間』です。」  何となく和気あいあいな雰囲気だなあくらいに感じながらクルマを走らせていたのだが、ふと疑問が湧いた。「...ふれあいって...どういうこと???」  「道路ゆずりあい月間」ならすぐにピンとくる。「無事故啓蒙月間」だって、ちょっと言葉はむずかしいけど、何となくわかる。だが道路でふれあいって...。  クルマを運転するときに、人であれモノであれ、触れると言うのは、つまりは事故のことではないか?触れたくはないなあ。
PR
 18,19日で市の育成会が主催で子ども会の球技大会があった。私は今年度校区の育成会長という役をやっているので、これには否応無しに出なければならない。私みたいなナマケモノが会長みたいな役ができるのも、ひとえに一緒にやっている他の役員さんたちが優秀だからである。心から感謝。  18日は霧雨のような小粒の雨がしっとりと降る中で決行。ずっと曇りの天気だった。私の仕事は「駐車場係」。1日目は涼しいのが救いだったが、19日は一転して晴天で猛暑。「こんなに暑くてはかえって運動するのはマズいんじゃ...」という天気。日光は容赦なく私の肌を焼く。ふと腕を見ると、こんがり「塩焼き」状態。  閉会式になると、さすがに疲れもあってか、熱中症になった子が出て来た。  私はと言えば、焼けた肌がピリピリと痛い。
夏期休暇に家族で長野へ一泊のドライブへ出かけた。上野村からメルヘン街道をたどって蓼科へ行くコース。高速道路を使うなんてことは頭から考えていなかった。  家族でのんびりドライブ。木漏れ日の中を気持ち良く駆ける。途中、流れのきれいな沢や白樺の林を見つけてはクルマを停めてデジカメでパチリ。撮影も久しぶりだなあ。  何か特別な観光地に行ったりしたわけではないが、家族で時間を共有できたことがなにより楽しかった。青い空と緑に心癒され、気持ちよい温泉にも入り、家族と語らう。幸福な時間だった。
 私は生来の筆不精。そのくせ、いろんな趣味に手を染めては、誰かに見せたくなったり、いろんな考えや思い付きを人に話したくて仕方がない自己顕示君でもあるようだ。
 ホームページを作って公開しているが、仕事が忙しくなって、趣味自体にも時間がなかなか割けなくなっている。趣味に時間が割けないのは、私にとってとてもつらい。だが、仕事も面白い。
 いいかげん、自己顕示欲がつっぱらかってどうしようもない状態になってきたので、懲りずにブログを始めることにした。
 はじめに断っておくが、先にも書いたとおり、私は筆不精。このブログだって、毎日は絶対に続かないと断言しておく。が、しかし、生来のナマケモノでも、いっちょまえに主張したいことはあるので、とりあえず、温かい目で見守っていただきたい。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]