忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、また忙しくなってきた。「また」というより「だんだん」と言った方が正確か。
 息抜きにあれこれしたいと思いつつ、帰ってみればあとは寝るだけの日々。
 仕事の内容がハードになってくるし、責任も徐々に重くなっていく。おまけに定期的に、順調に休めるわけでもなく、ちょっと困ったちゃん。
 自転車は仕事に応用できるが、「乗りたいときに乗りたいだけ乗れる」というわけにいかないのがちょっと不満。
 仕事がらみでカメラを持ち出すことはあっても、MFレンズの出番なし...。ああ...。
 最近、ゆるみ、たるんできた自分のボディを許せなくなり、何かと理由をつけて、スポーツジムに再び通い始めた。まるまる3年のブランクは大きい。しかも、以前は週3日は通えたのに、今ではがんばって週いち。それなりのプログラムでやってはいるが、年齢とともに、なまる早さも加速しているのか、ちょっと気合入れてやんないとね...。
PR
 久しぶりに、使ってみて気に入った品物に出逢った。
 ここんとことってもハードな仕事を終えて、カミさんがご褒美に買ってくれたもの。crocsの靴である。crocsといえば、最近人気のサンダル状のシューズとのことだが、私は率直に言って馬鹿にしていた。
 外観はスマートとは言いがたく、私のような大足がはくと、なんだかドナルドダックにでもなったような...。だが、靴の中で足がのびのび。こいつは楽だ。
 ソフトな素材で曲げにストレスもなく、ソールまで一体なので、浸水の心配はない。まあ、裏返していえば、冬でなければ蒸れるだろう。
 私は体重が重いので、へたるのが早いんじゃないかと思うが、それでも素足で地面を咬んで歩く感覚は気持ち良い。ばかにしていた商品だが、使ってみて気に入ってしまった。
 もっともポピュラーな「ケイマン」も一つ持っているが、今履いている「All Terrain」もかなりお気に入り。一日履いた時の疲労の蓄積度が違う。
 ホームページを再始動。
 思えば、今年の夏、突然(でもなかったが)レンタルサーバの営業中止に伴い、移行をうっかり知らずにいて、なかば事故のように閉鎖。ちょうど仕事も忙しくなっていたし、と思いながら、最近のカメラ弄りで病気が再発。
 考えてみれば、最近はゆっくり撮影に集中できる日があるわけでもなく、ただただ「貧乏ひまなし」の生活。ここらでちゃんと考えて生活しないと家族にも心配をかける。というわけで、自転車のことは「走れナマケモノ」で。写真については、まあ撮影裏話みたいなことはここでできるとして、撮った写真はホームページで公開というスンポーだ。
 作りながら「未公開の新作なんてあったかな」と思いつつ、HDDのなかを漁ると、けっこうあった。以前更新をサボっておいて良かった(いや、そうじゃないだろう)。
というわけで、
「はれ、ときどき、すなっぷ。」というタイトルで再開したので、おひまな方はどうぞ。
http://chuck.iinaa.net/

 相変わらず、タグうちで作成中。今回のサーバは画面下にテキストの広告が入ります。ご注意を。
 カミさんの強い要望により、iPhoneを導入した。カミさんがiPhoneを使いたいから、これまで利用してきたauからの乗り換えになる。
 私まで乗り換えたのは、要するに割安に利用できる条件をつくりたかったからで、私自身はそれほどiPhoneに執着していなかった。というより、ほとんど興味なし。「電話は電話としての機能がまともならよし」とする考えがあるからだ。
 しばらくのあいだ、これを電話として認識することに抵抗を感じていた。他人からよく聞かれることは「マイクはどこ?」。私にもよく分からない。
 ところが、しばらく使っているうちに、いろいろと便利な気がしてきた。
 ヘッドフォンジャックは通常のピンと共通。わが愛車は古く、安いため、カーオーディオとしては、カセットデッキしかついていない。しかし、カセット式のアダプタがあって、iPhoneのヘッドフォンジャック→カセットデッキ経由でカーオーディオとして使用できる。
 これだけなら、FM電波で聞けるiPodの方が便利かもしれないが、こっちは電話である。電話がかかってくると、カーフォンとなるから面白い。相手の声は、車のスピーカーから出るので、複数の人が乗っているときにはちょっと難だが、一人の時には、普通に会話ができる。
 もうひとつ、気に入っているのは入力の仕組み。タッチパネルのiPhoneでは、キーボード配列の入力パネルで文字入力ができる。指の太い私には、少々キーが小さいが、それでも「あ行の何番目」とか考えることなく入力できるのはとってもありがたい。
 「高価でしょ?」とよく聞かれるが、カミさんに聞いたら、そうでもない、これまでとあまりかわらないとのこと。
 気に入って購入したのとはちょっとちがうが、それでも活用範囲は、連絡先の区別にとどまらず、スケジュール管理、ゲームにまで及び、「電話は電話」だった存在とは明らかにちがう扱いになっている。
 お盆に取れた夏休み。家族サービスに明け暮れたが、デジカメでのスナップも少々楽しみ、久しぶりにホームページを更新しようと覗いてみてびっくり。レンタルサーバが閉鎖してた。
 7月いっぱいだったらしい。あれ?と思い、メールの履歴を調べて見たら、告知のメールが届いていた。ありゃりゃ...。移行も間に合わず、「atelier CN-3」のドメインも消滅。忙しさにかまけて、まじめにやっていなかった報いだ。
 う~ん。別にドメインにこだわっていたわけではないし、レンタルサーバ代も浮いたと思えばあきらめもつくが、写真を中心にしたホームページは今後もと思っているので、どこかにないだろうかと現在悶々としている。これはあまりブログで、という気にはなれないので。
 そのうち、またどこかで看板を変えて顔を出すことになると思うので、その際にはここで告知をしたいと思っている。

 リンクをはってくださっているみなさん、忘れた頃にでも、もし、訪れてくださっていた方がいらしたとすれば、大変申し訳ありませんでした。
 いつかどこかで復帰した際には、またこりずによろしくお願いいたします。
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]