忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お気に入りの機材を持って撮影に出かけて、一日のうちの数時間を好きなことに費やす贅沢を、しばらく味わっていない。
 ニコマートを持ち出そうか、それともブロニカS2?いやいやたまにはSQ-Aにも出動を...。なんて、前日の夜からうきうきすることも最近はなくなっている。撮影して、現像して、とりあえずスキャンまでやったけど、じっくり写真と向かい合って、「これをアップしようか、いやそれともこっち」なんて楽しいチョイスの時間ももてず。
 「忙しい」っていうと、「このご時世に結構なことで」と言われる。ほんとは、それも変な話だと思うよ。
 そんな自分を慰めようと、最近はまっているPodcastの番組に影響されて、プラモデルに手を出しちゃった。
 で、部品を組もうとして愕然。視力が年老いていた。
 ナイフを作っていたときの感覚が身体には残っていて、手元の細かなところを見ようと、つまんだパーツを近づけると、眉間に違和感を感じるし、そのうえ焦点が合わない。
 こ、これはいわゆる老眼ってやつでは...。
PR
 ほぼ放置状態の続いているホームページ。3月以降、撮影をまったくしていないわけではないけれど、4月に撮影した夜桜のフィルムをゴールデンウィークに現像し、それ以降何もできていない。
 仕事の忙しさが佳境を迎え、余裕がないのがその理由。
 私の仕事と生活はそんなもの。・・・とあまり決め付けたくはないのだけれど、現在の現実がそういうこと。
 すきあらば撮影に行こうと虎視眈々と隙間をうかがう日々が過ぎていく。
G.W.明けたばっかなのに、もう疲れてる。というよりも、休暇を有効に使えなかったために、リフレッシュしそびれちゃったのだった。
とりあえず、ブローニー3本と35mm1本(いずれもカラーネガフィルム)の現像をしたのだが、うち2本でリールへの巻き込みを失敗。うまくいかなかった。まるっきり駄目だったわけではないので、生きているコマもあるのだが。
 せっかくのG.W.の中日にお仕事だす。でもま、世の中にはゴールデンウィークなんてまったく関係のない人もいるわけで。
 そもそも、これ程度の連休を「ゴールデン」と呼ぶあたり、日本人の休みの少なさを物語っているよね。
 ちょっと聞いた話なんだけど、イタリアじゃあ、「やるときはやる」んだけど、「やらないときはまったくやらない」らしい。昼食の時間帯なんて、数時間、町の機能が停止しちゃうらしい。
 日本人の自転車選手がイタリアに修行に。ロードレースだから走行距離は一日がかり。んで、日本のように、「お金があればコンビニか自販機で」なんて感覚で出かけると、昼にひどい目にあったとか。自販機は日本のようにどこにでもあるもんじゃないし(というより、日本の状態はある種異常)、お店は閉店状態。お昼休みだから。
 いいね。こういうの。
 カミさんが衝動的にMacBook Proを買ってきた。展示品販売で格安だったのがその理由。順番としてはおいらの手元に来るはずだったのだが...。そして、カミさんが使っていたMacBookがおいらの手元に。「ユニボディ」と呼ばれている構造はカッチリ感があって頼もしく、とてもいい感じだ。キーボードの節度感ある感触も良い。
 ただ、キーにくぼみが無いのと、ホームポジションを表す突起の形状、位置がiBookと違うので、やはりとまどう。夏にはMacBook Proを買ってもらえる予定になったので、それまでのintelMacへの準備運動のつもりで使うか。
 intelMacに対する私の最大の興味は「BootCamp」である。ふっふっふ...。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]