忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また余裕のない日々に突入することになるなあ。いやなんだよなあこの時期。責任だとかなんだとか、プレッシャーばかりが大きくて。
 気分転換する余裕もなし。暇もなし。何か違うことを考えることすら許されない雰囲気が出来てきて...。
 そんなわけで、4月いっぱいまではほとんどネ落ちするような暮らしになってしまいますが、よろしくご了承くださいませ。
 ペンで撮った試し撮りのフィルム、近いうちに公開できればいいんだけど。
PR
 「創造と想像をともなう趣味は人生を豊かにする」とは、Chuckの言葉。Chuckなりに、人生における趣味の占める位置というのは、「どうだっていい」ものではない。
 いろんなことに「趣味」と言って手を出し、中途半端で投げ出したものも多いが、それら全てが一時期の気まぐれに終わっているのかと言えばそうでもなく、自分の人生にとってそれらは紛れもなく糧になってきた。と自分では思っている。
 現在の社会では「仕事がない」「お金がない(これは程度の差こそあれ、Chuckも同様)」など、生きることに直結した問題を抱える人が多く、趣味なんぞは二の次、三の次になる。それ自体はまあ当然なのだが、そんな社会がいやだというのが私の思い。
 食べるために稼ぐ。稼ぐのはつまり生きるため。しかし、今の社会は生きるためだけの給料もままならない状況がある。生きるために働いているはずなのに、本末転倒の現象が――各人で程度の差こそあれ――起こっている。
 趣味の一つを持つことも、そこにいくばくかの時間とお金を割くゆとりもない人生。これは「人間らしい」生き方とは言えない。
 私は私であるために、いろんな趣味を楽しむ。そして、私らしさを維持、あるいは再構築して次の仕事をしたい。そうでなければ良い仕事はできない。仕事は趣味じゃないからね。
 休むことは罪じゃない。労働力を再生産するのに必要なこと。同じ現場で働いている人同士が、それをキチンと認められる環境でないと、「休めない」職場となる。
 誰もが趣味に生きがいを感じ、人生を豊かにできますよう。
 今日、結局歯科医へ赴いた。歯肉炎だ、歯槽膿漏だと思う一方で、なんだか納得いかないこともあったので、調べてもらおうと思ったのだ。
 症状を伝え、歯肉炎の塗り薬を使っていることも伝えた。で、診察をしてもらってからX線撮影。
 結論は虫歯。ありゃりゃ。C2~3の程度で、神経に近づいているとのこと。もっとも痛んでいるのはそっちではなく、隣の歯の治療跡。神経に近い薬の部分が圧迫により神経をいため、神経が炎症を起こしているらしい。結局、その歯の神経を抜き、現在の虫歯も、削ってみて神経が見えるようならこっちの神経も抜くことになった。思ったよりも大掛かりな治療になる。
 早速治療に入ってもらった。表面塗布の麻酔はバナナの香り。おお。しばらくまってから神経に麻酔をぶち込む。やっぱり痛い。麻酔が効くのを待ってから研削、神経を抜いて消毒。
 今回分の治療を一通り終えてから、お医者さんの説明。現在虫歯になっている歯の神経は抜かずにすみそう。ホッとした。
 しかし、この後も何度か通って神経を抜いた部分の消毒を徹底した後、型をとって被せ物をする。やっぱり大掛かりだね。
 歯科医に行くたびに思うのだが、歯科医って、医師という部分は最初の診察で発揮されるけど、実際の治療はどっちかというと職人仕事だよなぁと。
 歯・・・ではなく歯茎か、モノを咀嚼するときに圧力がかかると痛んだ歯肉。連日の死闘歯闘を続け、歯磨きペースト状の薬品によって勝利を収めつつある。
 まあ、まめに歯を磨いて歯石は早いとこ取ってしまえということなので、近いうちに歯科医に予約を入れることにしよう。
 とりあえず痛みは引き、ずいぶん楽になった。それにしても気をつけるべきは「極細毛」の歯ブラシ。「歯周ポケットにも入り込む」のかも知れないが、弱った歯肉にはなかなかハードだ。カミさんに話すと「それは歯肉をかえって傷めている」と忠告。歯科医で販売している歯ブラシを提供してくれた。実はこの歯ブラシは私のお気に入り。長いこと歯科医に通っていなかったので、この歯ブラシも購入していなかったのだった。コンパクトで歯にも歯肉にも優しく、これを使うようになって急激に症状が改善したのだった。
 カミさんよ、ありがとう。
 食事を咀嚼しようとすると歯が痛い。いや、正確には歯肉が痛い。やばい。こりゃあ立派な歯肉炎。いや、もしかすると歯槽膿漏に発展しているかな...。と思ったのが二日前。
 今朝は普通にしていても少しうずくので、ちょっと職場を抜け出して薬店へ。塗るタイプのものやら歯ブラシにつけてブラッシングするものやらがある。
 とりあえず二種類購入。ついでに柔らかめの歯ブラシも買って、処置を開始した。
 昼食後、早速ブラッシング。歯ブラシの極細毛が痛い。これは自分で思っていた以上に進んでいるらしい。
 オーラルケアには昔から無頓着だった私。ちょっと反省。卒煙してからは、少しは口内も改善されたようだが、やはりあまり丁寧ではなかったか。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]