忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の仕事はハードだった...。
 何とか乗り切ったぞ!とは言え、自分一人の力ではどうにもならなかったからなあ。まあ、もともと一人でどうにかするものでもないけどな。
 でも、本当に大変なのはこれからだ。4月いっぱいまでが第一の踏ん張りどころ。秋にもう一山あることがわかっている。
 負けないようにてきとーに休みながら、何とかのりきりまっしょ。
PR
 普段は職場の近くにあるスーパーの惣菜コーナーにある弁当やパン、インスタント食品で昼食をすませることが多いChuck。
 このスーパーの惣菜コーナーに並ぶ食事が、いかにも主婦の手作り料理といった風情なんである。
 ラップに包まれて売られているおにぎりは、紅鮭、たらこ、明太子、おかかに梅干とスタンダードなラインアップ。
 ある日は、梅干のおにぎりを買ってきて食べ始めると、中に入っていたのがおかかだったりする。
 ごはんの固さもまちまちで、ある日はちょっとべちょっとやわらかめのときもあるかと思えば、のどにささるとまではいかないまでも、ちょっと歯ごたえを感じる固さのことも。
 カツ丼にしても、黒っぽかったり色が薄かったり、その日ごとに見た目も味も違う。
 標記の間違いもときどきあって、見た目はどう見てもえびの天ぷらなのに、違う天ぷらの標記ラベルが貼ってあったりすることも。
 一応商品として売られているんだし、お客さんによっては、目くじら立ててどなりこんでくる人もいそうなのだが、一向に改善される様子も見られないので、みんなあたたかい目で見守っているんだろう。
 かくいう私もそのうちの一人といえる。「今日のコンディションはどうか」などと、もはや楽しみにしているフシもあったり。
 NHKの番組でダイエットの特集。次いでiPhone用アプリも公開された。
 実は、カミさん、昨年の「計るだけダイエット」の放送後、エクセルのシートをダウンロードしてこのダイエットを開始した。まだ目標値には到達していないものの、10ヵ月で10kgの減量に成功している。月次のグラフを重ねて見てみると、これがなかなか面白い。カミさん自身は、劇的な変化をあまり実感してはいないようだが、いつの間にか、「あれ?やせてきたね」と周囲に驚かれているようだ。
 寝起きと寝る前の体重測定を忘れず、結果から何がよかったか、悪かったかを思い出すだけでなく、そこにいたる数日間の行動を思い起こしている。
 私も昨年、カミさんと一緒に始めたが、3週間ほどで挫折。こんな簡単なこともできないのかとも思ったが、不規則な生活のせいにして、その後も順調に体脂肪は増えている。
 さすがにヤバイ。そう思って、結局生活改善をしなければどうにもならないのだから、やるならそんな視野をもってやらなきゃ。
 で、iPhone用アプリをダウンロードしましたとさ。
 昨日から開始。ツイッターにも出せるらしいのだが、それは恥ずかしくて設定していない。
 まあ、「抱負」なんて言っても、きちんと実行できたためしがほとんどないのがナマケモノたるゆえんであって、こんなことをぶち上げたところであまり意味はないのだが...。

  • ダイエット。いやあ、自分でもびっくりのおなか周り。さすがに40を超えると、「なんとかなる」と思うほどにはどうにもならないもんだ。ちなみにカミさんは、手術後「やせろ」といわれて一念発起。ピーク時から10kg前後やせている。今年は「質量保存の法則」を打ち破るべし。

  • 仕事は何とか乗り切りたいもんだ。今年は春と秋に忙しさのピークを迎える予定。あまり自分がぐずぐず言っていても仕方がない。

  • 写真をいっぱい撮って、自分のWebページをもっとマメに更新したい。...って、趣味のことを「抱負」で語らねばならんとは、何とゆとりのない生き様か。


以上。ちょっと意識を変えてみる必要がありそうです。
 生来筆まめではない、むしろ筆不精といえる私にとっては、お手軽に更新できるブログやツイッターまでも、まめに書き込むことができないまま、日々の忙しさに流されて日常をすごしている。
 そんな生活が好きなはずもなく、趣味で心と身体を癒そうとするのだが、なかなかそんな時間もなかったり。
 そして趣味への思いは具現化されたモノへと転嫁されていくのである。
 '10年末もまた、思いが転嫁されたモノが我が家へやってきたのだった...。
さて、とんとご無沙汰のホームページの更新にいそしむとするか。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]