忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このところ、自転車に意識的に乗るようにしている。
 「地球環境を守ろう」とか、「健康増進」とか、理由はいくらでもつけられるが、要するに好きで乗っている。あえて言うなら「精神安定剤」と言ったところか。
 神経ばかりで身体を使わないでいると、ストレスや疲労度がまったく違う。身体と心のバランスって大事だと思う。
 それはさておき、普段着でロードバイクに乗ると、おマタがこすれてくる。これはこれで衛生上もあまりよろしくないし、衣擦れがエスカレートするとヒリヒリと痛くなり、自転車に乗ることもできなくなる。
 というわけで、今日はレーパンをはいて、その上に普段のズボンを着用して乗ってみた。レーパンとは、「レーサーパンツ」のことで、ピッタリ、モッコリのあのスパッツのようなやつのこと。自転車用だから、おマタにパッドが入っている。
 いつぞやに、立ち読みした雑誌に、普段着と自転車競技用の姿とのペダリングの効率を比較した記事があった気がするが、実際着用して乗ってみると、上から普段のズボンをはいていても、内部のストレスからはかなり解放されて、快適な乗り心地であった。なるほど、これほどちがうなら、今後はちゃんとレーパンをはいていこうか、と思えるほど。
 ペダリングの効率もそうだが、おマタのストレスから解放されると、ペダリングにより集中できて、腰も据わりやすい。やっぱりちがうもんだねえ。
 ちなみに、私は現在二着のレーパン(練習用の安物)を持っているが、どちらも10数年前に購入したもの、メーカーのロゴは、とうに擦り切れて消えてしまっている。
 今はアンダーウェアとして使えるパッド付きのパンツもあるらしい。う~ん...。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< やっぱいい HOME 春だねえ >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]