忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝、約2カ月ぶりでロードバイクにまたがった。思えば、8月中旬、ハードな仕事の時期に腰痛に見舞われて以来、しばらく運動そのものから遠のいていた。で、久しぶりにのろうかなと思うと雨が続き、台風は襲来、おまけに家族でインフルエンザに感染。このところ、写真以外でいいことがない。
 久しぶりのバイク。気持ちいいなあ。
 だがしかし、やはり衰えのスピードも侮れなくなっている。スポーツポジションのセッティングが少々つらい...。またポジションいじらなきゃな...。
PR
 仕事柄、即席ラーメンにはよくお世話になっている(どんな仕事だ)。
 私が一番好きなのは「サッポロ一番 塩ラーメン」である。もうダントツ。低予算でちょっとくらい贅沢をしたいので、具は安い肉ともやしが定番。ときどき、もうちょっと贅沢しようとすると、シメジが入ったり、コンディションによって、ねぎやしょうがを入れたりする。
 さて、今回はちょっと趣向を変えてみた。風邪気味のため、しょうがをたっぷり利かせたい。ついでに豚肉。となると、もしかしたらしょうゆラーメンの方がおいしいかも...。と考えたわけだ。
 スーパーで材料を買い、しょうゆラーメンに手を出す。なんだか冒険気分である。
 早速トライ。といっても、「調理する」ほど大げさではない。しょうがを針状に刻むくらいのものである。ああ、イージー。
 出来上がったラーメンをすする。麺が違う。メーカーの心遣いというのか、こだわりというのか、製品ごとに麺も違った特徴をもっているという、ニクイ演出(いや、演出じゃないだろう)。
 まあ、そこそこいける...。「即席なんだから『そこそこ』で合格じゃないのか」と言われればそれまで。しかし、納得いかない。
 私はグルメではないので、あまり味のことをちゃんと言えないのだが、納得がいかないのだ。
 相性が悪いわけではないはずなのだが...。
 実は、先に塩ラーメンで同じことをしていたのだが、これは旨かった。あえて言うなら、塩ラーメンなら鶏肉かな。
 塩ラーメンは偉大である。まちがったチョイスをしなければ、かなりいけるものになる。包容力が豊かなのだ。
 まずくはなく、そこそこ食えたしょうが入りしょうゆラーメンだったが、あらためて塩ラーメンの偉大さを感じたのだった。
 やっぱり塩ラーメンだ。ついでの余談だが、私の職場にいる周囲の人間はみんな「みそラーメン」が定番のようである。
 前回、露出計との格闘でやった方法が正しくなかったことに気づき、昨夜再び露出計と格闘してみた。
 前回のやり方が、まるっきりだめかと言うとそういうわけではないので、単体露出計の機能そのものは問題なさそうな手ごたえを感じていたので、それを確かめる意味でも、今回のやり方が必要だった。測光計測機能に問題がなければ、破損したプラスチックの部分を補修しようと思っている。
 前回のやり方は、何がまずかったかというと、E-420の内蔵露出計が反射光式であるがゆえに、ここで出た数値をそのままあてにしてはいけなかったことだ。つまり、E-420の内蔵露出計をもとにしたことがまちがいだったのだ。
 で、今回の確認方法は、E-420の方は中央部重点測光、マニュアル露出モードにする。で、単体露出計で出た数値でE-420で撮影。そして結果を見ると。これなら、単体露出計の正不正やクセを知ることができるとふんだ。
 実際にやってみた。シビアに計れば、E-420の内蔵露出計よりも正確な数値が出ることがわかった。外れたときでも、結果から原因を追いかけることができた。よしよし。外装こそ破損したが、中身は正常のようだ。
 話のついでに、セコニックのこの露出計、いまでは「スタジオデラックスIII」だが、私のこれは型番はL-398。名前も「スタジオデラックス」とだけ書いてある。要するに初代のモデル。壊してしまったことがもったいないと思うが、まだまだ現役でがんばれる。外装はお手製での修復となるので、いろいろと不都合があるかもしれないが、かんべんしてね。
 E-420を露出計代わりに持ち出してみた。デジタル一眼レフとしては小型の部類に入るE-420も、露出計として使うのが目的となるとでかい。かさばる。めんどくさい(?)。
 とりあえず、フィルムと同じ感度に設定し、中央重点測光、絞り優先AEモードでやってみた。使用レンズはOM28mmF3.5。これをf5.6に固定した状態で測光してシャッター速度を求め、それをフィルムカメラに反映する。ときにはE-420で撮ってみて、液晶パネルで確認後、微調整をする。
 これなら、理屈としては、ほぼ同じ露光条件でフィルムにも反映されるはずである。
 さて、どんな風に写っているだろうか。
 帰宅後、壊れた(?)セコニックの露出計も、E-420の内蔵露出計をもとに、あれこれとやってみた。思ったほど大ハズレはなく、1EV程度。E-420の方は反射光式なので、露出補正が必要だと考えれば、もしかすると狂っているわけでもなさそうだ。もうちょっとじっくり試してみる必要があるな。こりゃ。
 そもそもばか長いストラップが邪魔で外した結果が今回のトラブルの元なのだから、と、しまいこんでいた、コダックのロゴが入ったチープなネックストラップを取り付けた。よしよし。こっちの方が使い勝手がよさそうだ。
 機能するようなら、破損したところは何らかの方法で復旧を試みたい。
単体露出計 朝、裏の畑でたくさん咲いている彼岸花を撮影しに、中判カメラを抱え、一脚を提げて出かけた。
 単体露出計を出して、露出カンを養いながら撮影しようと、予測した絞り、シャッター速度と露出計とを比較しながら撮影する。
 その流れで、ご近所を散歩しながらスナップに。露出計を当て、絞りとシャッター速度を決める。で、露出計をしまおうと、バッグのポケットに滑らせた...つもりだった。手を話してすぐ、「カチャン!」...。
 あああああああああああ~~~~~...。
 見ると、受光部カバーが見事に破損。欠いたくらいなら修復もできると、周囲を見回したが、周辺には、細かく砕けた破片が散乱している。こりゃジグソーパズルより難しい。
 自宅に戻って、E-420を使って測光比較。針も大外し。昇天のようである。今後はE-420で測光しなきゃかな。シクシク...。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]