忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 曇りの日。仕事で下仁田町を走っていて、雲がかかった(というより、立ち上っていたというべきか)山々の美しさに、思わず車を止め、コンデジで撮影していた。

 ふと目を移すと、バス停にのぼり旗。田舎であることがリアルに伝わるのぼりである。

 よく、「都会だ」と言って冗談でいばったり、「田舎だ」と言ってちょっといじけるような場面を見たりする人は多いと思う。

 田舎は、都会と比べると不便であることもままあるだろう。近所にコンビニがないとか、信号がないとか...。

 そんなことが優劣の基準になるのか?街に近い田舎にうまれ、そこそこ田舎ながら、適当に便利な環境に育った私には、田舎の不便さが身にしみてわかってはいない。が、都会がいばるほど良いもんでもないなあと感じることはままある。

 まして車が普及し、道路が整備され、田舎住まいの人々にとって、便利さの点で極端に大きなアドバンテージはないような気もしている。もちろん、田舎住まいの方々の苦労を最近は思い知ることも多いので、めったなことでそれを標準化するつもりもないが。

 私自身は、田舎だからダメだの、都会だから便利で優れてるだのと思っていないので、これを読んで気を悪くされた田舎住まいの方がいらしたら、私の発する「田舎」という言葉は、決して揶揄しているつもりがないことを申し上げておく。

 仕事で通っているので時間の流れが変わらないが、そうでなければ、田舎で過ごす時間の感覚は快感である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]