忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログというものを使ってはいるが、もともと「日記」の類は昔から続かなかった私。やはりこっちの使いこなしも十分ではない。
 「使いこなし」といえば、自転車も、自分のロードバイクのスペックを十分に使いこなしているかと言えば、そうでもない。
 カメラは、比較的単純――というよりは、からくり仕掛けのカメラを使うことが多いので、操作そのものは不自由しないが、自家現像となるとどうだろうか。フィルムの持っている能力を存分に出し切った現像にはまだいたらないようだし、スキャン、レタッチにしてもそう。何より、写真そのものがまだまだであるといえる。
 中途半端だなあ...。
 それはさておき、ブロニカの健康状態は良好だが、ニコマートFTnの方は、ときおり絞りの方で不具合が出ることがある。といっても、致命的なものではなく、ときおり絞りが開放にもどらないとか、露出計が「ピン、ピン」と意味不明の振りを見せることがある。
 露出計とレンズの連動の動きに、相性ともとれる、どこか微細な問題があるようで、絞りが戻っていないときにはプレビューボタンを押せばなおるし、露出計の針も、絞りをガチャガチャやったりしているうちにおさまったりする。でなくても、レンズを一旦外してセットしなおせば、たいがいは大丈夫。
 この程度のことで「すわ、故障か」とハラハラするとは、いかに便利な世の中に慣らされてきたのかを思い知る。
 ときおり見るこうしたトラブルも、「まあ、古いカメラだから」というのと、「からくり仕掛けだから」という、どこか寛容な気持ちがあれば乗り切れるものだ。それに、しょっちゅう使っているほうが調子が良いことも事実。
 もっとも、トラブルが頻発するようなら点検に出した方が良いのだろうが。
 こんなことも「使いこなし」次第だろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 休日 HOME 同世代 >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]