忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事で記者まがいのようなこともしている私。しばらくそんなことがなかったのだが、最近久しぶりにそんなことがあった。
 夕方、人物を撮影するのだが、あいにく雨が降りだした。午後5時といえば、晴天ならそれほど暗くない。なんとかなるだろうと思っていたが、どんより暗いなかで望遠レンズをときおり使う撮影となった。
 広角、超広角レンズも使用して、雨の降るなか、D70sとF100で撮影を終え、どうにか使える写真が数枚できたが、おどろいたのは私の腕がすっかりおちていることだった。
 もともと上手だとは思っていなかったが、構図などよりもっと基本的な技術がおちている。すなわち手振れ、カメラぶれが頻発。暗いところでの望遠レンズ使用のため、ある程度は覚悟していたがあらためてショック。
 近いうちに休みとって、スナップ撮影してこよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
軽すぎるのでは?
Chuckさんには軽すぎるのでしょうね。
記事用だったら画質にこだわる必要も無い気がしますので、D70のISOを思い切り上げてみても良かったかもです。
すばるf4 URL 2008/03/22(Sat)23:42:38 編集
やはりブランクも
すばるf4さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、それでもやはり雑な撮り方をしていたかなと反省もしています。
F100にマルチパワーバッテリーパックを付けた状態での使用に慣れると、D70s単体では確かに少々軽すぎる感は否定できません。
でも久しぶりに一眼レフ持ってウロウロしたら、血が騒ぎました(笑)。
すばるf4さんも、相変わらず精力的に撮影されていますね。少しは時間を作りたいと思っています。
また今後もよろしくお願いします。
Chuck 2008/03/24(Mon)22:04:05 編集
そんなに・・・
そんなに気を使わないでくださいね~
Chuckさん、最近どうしているかな?と覗いてみて、お元気そうに活動している様子が解る内緒のページを見つけ、いや~良かった・・・と書き込みしているだけですから。(^^)

仕事の邪魔をしてはいけませんので、今日書き込みしたらまたROM星人に戻ります。(笑)

思い切り仕事に打ち込んで、ちょっと間合いが欲しくなったな~と思ったらお呼びくださいませ。
すばるf4 URL 2008/03/25(Tue)23:28:16 編集
そういえば
そういえば、すばるf4さん、よく分かりましたね。
どうせとぎれとぎれになるだろうからと、あまりおおっぴらにしてなかったんですが(笑)。
気が向いたらまたコメントください。
Chuck 2008/03/26(Wed)17:07:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]