忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うどんにハマる...。と言っても、実はハマっているのは「柚子こしょう」だったりする。
 今や柚子こしょうは全国区でメジャーといえる調味料になった感があるが、私は幼少の頃から親しみのある調味料で、オフクロが好きなものでもあった。

 また、ハマっているうどんというのは、「水沢うどん」のような高級なものではなく、私の故郷で一般的だったうどんのスタイルである。

 MANASLU 96を用いて作るシンプル料理のレパートリーにうどんが取り入れられ、目下私の人気ランキングでも、パスタとトップを争うほどに。

 理由はいたってシンプル。「ボリュームたっぷりでカロリー控えめ(インスタントラーメン比)」というところである。しかもインスタントラーメン並みに簡単に作ることができるのもポイントが高い。


 ちょっと凝るときにはネギを炒めて香りを出し、水を入れて湯を沸かす。即席のうどんスープ(粉末)を投入後、鶏肉を入れる。火が通ったころを見計らって、「ゆでうどん」を投入。簡単で美味しく、ボリュームもある食事が出来上がる。ゆでうどんを使うのがいい。

 ここへ柚子こしょうを入れるのだ!!! さすが九州が生んだ調味料。鶏肉との相性が抜群に良い。
 実をいうとこのレシピ、パスタを作っていて思いついたのだった。普通逆なんじゃないかとも思うのだが仕方がない。


 「鶏肉とネギの柚子こしょうペペロンチーノ」なんて、実に美味そうではないか。実際に美味い。
 これも簡単。スパゲッティを茹でながら、鶏肉とネギを炒めて火を通す。ゆで上がったパスタをこれに投入して、まぜるだけのパスタソース、ペペロンチーノをまぜ、さらに柚子こしょうをまぜれば出来上がり。これまた美味いのだ!!!


 う〜ん、なんだか食べ物で盛り上がってしまった。

 しかし実際、パスタよりも油を使わずにすむうどんのほうが低カロリーである。

 そうそう、ご存知だろうが「柚子こしょう」が「こしょう」なのは、ひとえに九州の方言のためである。私も幼少の頃からとうがらしのことは「こしょう」と呼んでいた。
 じゃあ、胡椒のことは何と呼んでいたのか。それは「洋ごしょう」である。おわかりだろうか。



PR
 いやあ、帰ってきたきた。結局骨休めにも何にもならなかった気がするんだが。
 まあ、いいや。いろいろ収穫もあったし。

 収穫というのは、弟の子どもたちと初めて会えたこと。いやあ、かわいいのなんの。自分の子どもたちにもこんな時期があったはずなのだが、当時は必死だったんだよなあ。
 私が子どもを授かったのは25になろうというとき。ほぼ25と言ってよい。
 弟は結婚が遅く、それからもいろいろあったようで、3歳と1歳のお子様がいる。我が子はもう19と17*2だ。かなりの年齢差があるいとこ。

 子ども同士、いつか対面させてやりたいと思っているのだが、何しろ移動費が馬鹿にならない。私も弟も決して稼ぎの良い仕事をしているわけではないので、その辺は残念である。

 もう一つは、猫。実家の母が4匹の猫を飼っている。
 よく、「犬と猫、どっちが好き?」と聞かれると、いつも返答に悩む。どっちも嫌いなわけではないので。ただし、どちらも飼ったことも飼う予定もない。

 ただ、どちらか選べと言われたら多分猫。主な理由は犬の序列的しつけが面倒だということ。猫にも糞尿や爪研ぎのしつけなどが必要なようだが、基本的に放っておいても勝手に遊んでいるだろうから、気楽だというかな。

 何はともあれ、来年は親父の法事もあるのでまた帰るし、そこそこ親孝行もしたので良しとしておこう。
 「実家へ帰る」と言っても、決してそういったこと(どういったことなのか)ではなく、日常とかけ離れた仕事の疲れを癒しに帰るのだ。

 実はこのところ、オフクロからの電話の頻度が増し、どうもあまり良い調子ではなさそうだと思っていたところでもあったし。
 で、「帰る」と電話をした途端、久しぶりにオフクロの元気な声が聞こえてきた。「いつ帰るか、何時か」とウキウキ声である。


 実家にはインターネット環境がない。ので、またしばらく更新が滞ることになるが。それはいつものことか。



 さあ、帰ったら写真撮ろ。どれを持って行こうか。う〜ん、悩ましい。
 えっと、ずいぶんご無沙汰だったんだけど、しばらく日常とはかけ離れた暮らしをしてたもんで。

 別に山にこもってたとか、そういうのではなく。

 でも、このところやっと落ち着いた装備について、ちょっと書いとこうと思ったのだった。



 MANASLU96って、断然好きなストーブなのだ。気に入っている。とても。そりゃもう、SVEA123R並みに。

 で、これをコッヘルに収納して、コンパクトにひとまとめにしたいと思っていて、いろいろもがいてみたのだが、やはり、一番てっとりばやい方法に落ち着いた。

EVERNEWの、セラミックコーティングがしてあるチタンコッヘルの3型を購入。これがまたちょうど良いもんだから嬉しいのだ。

 入れているのは、MANASLU96の他に、ベルモントのマイチョップスティック、ユニフレームのFDチタンスプーンとフォークのセット、ライター、ナルゲン60cc(予熱用アルコール入)。フタがちょっとしたフライパンとして利用でき、コッヘル自体も1400mlの容量なので、大食らいの私も満足なんである。

 そして、最近はまっているのは「柚子胡椒」。青唐辛子と青柚子果皮の、ペースト状の調味料である。もちろん大分県産。
 さすが大分県産であると感心するのは、これが鶏肉とよく合うのだ。

 「鶏肉とネギの柚子胡椒ペペロンチーノ」なんてとても美味い。「鶏南蛮うどん」の薬味としてもグーなのだ。

 ああ、また食べたくなってきた。昼も鶏南蛮うどんだったのに。






 いろんなモノが好きな物好きChuck。
 

 何だかんだと更新を怠っていたのだが、そんな私のサイトのコンテンツを少々整理。これまで写真、カメラのことばかり書いてきたのを変更。お気に入りのモノたちを紹介するコンテンツを新設した。

 というのも、撮影機材の入れ替わりが結構あったのにずっとサイトの中身は変更しないままだったし、結局お気に入りのモノ自体はいろいろと増えてるわけだし。ならばいっそというわけなのだ。

 とりあえず、カメラの類いは出来上がった。画像は、カミさんが興味本位で購入した折りたたみできる「撮影ブース」を利用して撮影した。



 だからといって更新がマメになるかといえば、多分、当分はないだろう。


 でも、キャンプやアウトドア用品って、そそるよね(笑)。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]