忍者ブログ
怠惰な男の多忙な日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、趣味の写真撮影をほとんどしていない。しなくてすむくらい忙しいと言えばそれまでなのだが。

 でも、4月にキャノネットで撮影した桜のスナップとか、6月に首相官邸前での原発再稼働に抗議する行動の前に、東京駅周辺で撮ったスナップとか、まだ現像していないフィルムも何本かあるし、作っただけで使っていない現像液もまだある。

 今度の休みは現像→スキャン→久しぶりにホームページの更新をやるか。ふふふふふふふふふ。
PR
 最近、妙にミステリー小説を息抜きに読む事が多い。とはいっても、作者は限られている。文章が軽く、読みやすいというのかな。まあ、こってりめの文章が好きな方には物足りないと感じるところもあるかもしれないが、気軽に読めるけど、ミステリーとしてのトリックなどは正統派とでも言おうか、なかなか面白い。

 人と会って話をする機会が増え、身だしなみにもそれなりに気を使うようになってきた。まだまだだけど。


 まあ、いろんな人とあうわけだから、「合う」とか「合わない」とかあると思うけど、そういうのに疲れてきてるのかね。不思議とマンガよりも小説を手にする事の方が多くなった。


 それにしても、写真撮りに行きてえなあ...。




 あまりに急変の事態が発生し、少々戸惑いながら日々を過ごしているうち、すっかりお留守になってしまった。
 

 まあ、これからまたブログを別口でやるので、より面倒なことになりそうだが、こっちは趣味のホームページとして続けて行くので、もしよろしかったらよろしくということで。
 というほど大げさなものではない。なぜ疲れているかははっきりしている。

 今回のG.W.、休みの大部分を家の中の片づけと掃除に費やした。カミさんの大号令によるものだが、とにかく大変だった。


 整理整頓や大掃除の作業そのものは、それほどハードな運動ではないはず。なのに、ゴミを一つ減らすたびに、言いようのないプレッシャーやストレスにさらされて(そもそもなんでそんなにプレッシャーを感じるのか)、自分のライフが削られていくような、そんな疲れ方になる。


 まあ、積年のゴミをなんとかすることができてホッとしている。



 私も含めて、みんなが日常生活を送るなかで、「普通」とか「一般的」とか「平均的」といった感覚って、結構多いと思う。

 この普通とか一般的という言葉は、しばしば「みんな」という捉え違いを引き起こすことがある。

 うちの子はみんなが定時制高校に通学中で、定時制は基本4年制。うちの子が通う高校は3年で卒業できる仕組みもあって、その気になればうちの子も3年で卒業できたのだが、本人の希望で今年も通っている。

 「『普通なら』高校を卒業し、就職なり進学なり浪人なりの生活に入っている」と書けば、それはそれこそ「普通に」受け止められるだろう。

 だが、この文章の裏には、うちの子が「普通でない」とも表している。この場合は、普通というのは「標準」とほぼ同義だろうな。



 この「普通」って言葉、私は気をつけて使うようにしている。なぜなら、多くの人にとって「普通=平均的」だったり「普通=圧倒的多数」であったり、「=標準」であったりするからだ。

 うちの子は、親の私が言うのもなんだが、とても良い子だ。だが「普通」の枠からは多分はみ出している。この場合は、「普通よりも劣っている」とされることが多いし、うちの子もそう思われている。



 しかし、その「普通」枠、普通でもなければまともでもない。うちの子が高校に通うようになって痛感したことである。

 そのことが分かったとたん、私も子も解放された。


 考えてみてほしい。自分の中の「普通」枠を。この世の中、いろんなハンデを背負って生まれる人もいるし、事故などでハンデを背負ってしまう人も大勢いる。発達障害を抱えていたり、学習障害を抱えて育つ子も大勢いる。

 そんな人たちがいることもまた「普通」の状況であり、かれらを「普通じゃない」という理由で疎外(こういう場合は、ほとんどの人が自覚していない)することが間違っている。



 いろんな人がいていいじゃないの。それが当たり前でしょ?そんな人たちを受け入れない社会の方が絶対に普通じゃない。そう思わない?


 ツイッタ―って手段もあるけど、なんだか窮屈で。こっちに書いてみた。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/03 Chuck]
[03/03 kurottare]
[03/11 Chuck]
[03/10 MIWA]
[10/08 Chuck]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Chuck(ちゃっく)
性別:
男性
趣味:
写真、自転車、ナイフ製作など
自己紹介:
多趣味なナマケモノの日々の思考や生態を自ら観察、研究して暴露する。
と言っても「暴露」するほどすごいことでもないが。
本文は「~である」調で統一する。実際のコメントのやりとりでは「です、ます」調でかくのでよろしく。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]